馬王Zによる自動投票システムの初期設定・導入方法!

馬王Zとは

あの伝説となった「馬券裁判」で有名となった競馬予想・自動投票ソフト

「はずれ馬券は経費か?」というテーマで行われた馬券裁判。そこで話題となった通称「卍氏」が使用していたというソフトが「馬王Z」です。
卍氏は、馬王Z(バオウゼット)をアレンジし、2005年から2009年の5年間で約1億5000万円を稼いだと言われております。

競馬予想をサポートしてくれる有能ソフト

馬王Zは、競馬ソフトでよくありがちな「独自の指数を基にオススメの買い目を教えてくれるソフト」だと思っていませんか?半分正解です。
しかし、この指数がなかなか有能なんです。特に1番オススメ出来るのが、「タイム指数」と「予想タイム指数」です。過去のタイムを比較する際に、「馬場状態」「競馬場」等が 違うので、純粋な比較が出来ません。しかし、この馬王Zのタイム指数を用いれば、比較が簡単に出来ます。ちなみにタイム指数を計算しているソフトは他にもたくさんありますので、タイム指数に関して言えば他のソフトでも代用できます。

かなり優れた競馬データーベース

独自の指数で買い目を導いてくれるソフトはたくさんありますが、馬王Zのように優秀な競馬データベースを兼ね備えたソフトはまずありません。
たとえば「過去10年間で単勝2番人気の単勝を買い続けたら、回収率は何%か?」「馬体重が前走に比べどのくらい変化したら勝率が高いか?」といった様々なファクターでソートを掛けることが出来ます。データーベースですからもちろん、「騎手勝率順表示」や「生産地の回収率」等も集計できます。正直集計できないものがないと言っても過言ではありません。

なんといっても自動投票!

ここまで回し者のように馬王Zを褒めちぎりましたが、最後にひとつだけすごいところを紹介させてください。なんといっても「自動投票システム」です。
自動投票システムも他のソフトで代用できますが、上記で述べた「優秀な独自の指数」「優秀なデータベース」を用いて様々な条件で自由に購入条件を設定できます。ここが他のソフトと違う点で、少しプログラミングの知識と独自の設定方法の知識が必要ですが、本当に自由度の高い設計が出来ますので、「完全オリジナル」の自動投票システムが設計出来るのです。

はじめに:地方競馬で自動投票

 

このページでは「地方競馬の自動投票」を前提として解説しております。中央競馬での購入方法について知りたい場合でも参考になると思いますが、下記の理由により地方競馬での自動投票をオススメしております。

ほぼ毎日行われる地方競馬

2018年の年間競馬開催レース数は約16,000R開催されました。その内、13,000R(約80%)が地方競馬でのレースとなっております。つまり数多くのレースで自動投票を行う場合、地方競馬の方が中央競馬より圧倒的に多く投票できるのです。レース数が多いということは、過去のデータ量も多く、信憑性の高いデータを入手しやすくなるといったメリットもあります。

楽天競馬によるポイント

楽天競馬にて馬券を購入する際、購入数に応じて1~10%の楽天ポイントが付与されます。これが地方競馬を利用する最大のメリットと言えるでしょう。たとえば、2018年に「予想タイム指数順位が1位」の馬を単勝で100円買い続けた場合、1年間で1,285,000円投資し、的中率は36.7%、回収率は86.3%となります。1番人気を買い続けた場合の回収率が78.2%ですから、これだけでも回収率が8.1ポイントも上昇しています。更に、楽天ポイントが平均5%付いてくると仮定すると、楽天ポイントを含む回収率は、91.3%になる計算です。これにあとちょっと独自の要素を含めれば、回収率100%超がそう難しくないと思いませんか?中央競馬の場合、楽天ポイントの加算が出来ませんので、長い期間自動投票を行うと大きく回収率が変わってくるのです。

手順1:楽天競馬を登録しよう!

まず楽天競馬に登録しましょう。楽天競馬の登録はこちら→楽天競馬

なお、楽天競馬に登録するためには、楽天銀行の開設が必要となります。楽天銀行の開設についても上記リンクから可能ですので、案内に従って開設してください。楽天競馬では、全国の地方競馬(ばんえい含む)にインターネット上で投票が可能です。楽天競馬で投票すると購入金額に応じて1~10%の楽天ポイントが付与されます。また、出馬表・オッズ・地方競馬のライブ映像・他のユーザーの買い目予想・出走馬の過去の対戦表といった様々なサービスがありますので、非常に使い勝手が良いです。

手順2:競馬最強の法則WEBに無料登録

次に必要な登録が「競馬最強の法則WEB」の無料アカウントです。登録はこちら→【競馬最強の法則WEB】

こちらは、よくある競馬情報サイトの無料アカウントですが、このアカウントが後に紹介する「地方競馬DATA」「馬王Z」のライセンス購入に必要となるアカウントです。

手順3:「地方競馬DATA」のライセンス購入

競馬最強の法則WEBに無料会員登録をした後は、「地方競馬DATA」のライセンス購入が必要となります。【月額1,800円+税】
地方競馬DATAのライセンスを購入すると、地方競馬のデータベースを利用することが出来ます。このライセンスは、地方競馬のあらゆるソフトを利用するためには、必須のライセンスです。まず、図1の「有料情報の申込と解除」をクリックしましょう。

< 図1>
競馬最強の法則WEBキャプチャ1

次に図2の「地方競馬DATA」の「申し込む」ボタンをクリックし、地方競馬DATAの有料ライセンスを取得します。

<図2>
競馬最強の法則WEBキャプチャ2

次に地方競馬のデータベースを取得するためにパソコンに「UmaConn」をダウンロードする必要があります。
まずは、トップページに戻っていただいて、下にスクロールしていくと図3のような場所があると思います。そこで、「地方競馬のVAN」のタブを押してください。

<図3>
競馬最強の法則WEBキャプチャ3

「地方競馬のVAN」タブをクリックすると、図4のような場所が出てきますので、そこの「地方競馬DATA」をクリックしてください。

<図4>
競馬最強の法則WEBキャプチャ4

次に、図5の「UmaConnダウンロード」ボタンをクリックして「UmaConn」をダウンロードしたら、地方競馬のデータ取得設定は完了となります。

<図5>
競馬最強の法則WEBキャプチャ5

手順4:馬王Zのライセンス購入

地方競馬DATAの有料ライセンスを登録したことで、競馬最強の法則WEBで公開されている様々な地方競馬ソフト(有料・無料)を利用することができます。馬王Z以外にも有能なソフトが多数存在しておりますので、色々なソフトをお試しで使用してみるのもいいかもしれません。
ここでは、馬王Zのライセンス登録を説明していきます。
まず、馬王Zのライセンス登録が必要です。馬王Zのライセンスは有料となっておりまして、少し高額です。地方競馬のみなら月額6,000円+税、中央競馬のみなら月額6,000円+税、中央+地方なら月額12,000円+税といった金額になっております。
ここでは「地方競馬のみ」のライセンスを購入することとします。「地方競馬DATA」と同じように、図1の有料情報の申込と解除」をクリックしましょう。

< 図1>
競馬最強の法則WEBキャプチャ1

次に「フリーソフト」の「馬券投資の神ソフト!馬王Z」の「全地方競馬」の「申し込む」ボタンをクリックします。

<図2>
競馬最強の法則WEBキャプチャ6

馬王Zの有料ライセンスの登録した後は、ソフトをダウンロードします。トップページを少し下にスクロールし、図3の「馬券投資ソフト」のタブをクリックしてください。※キャプチャ画像では「フリーソフト」と表示されています。

<図3>
競馬最強の法則WEBキャプチャ7

次に図4の「無料ダウンロード」をクリックしてください。

<図4>
競馬最強の法則WEBキャプチャ8

あとは、ダウンロードのページの手順に従ってダウンロードしてください。

手順5:説明書代わりの書籍を購入しよう

上記の手順通りにすすめて、ダウンロードが完了したと思います。そして実際に馬王Zを設定し、自動売買を勧めたいのですが
馬王Zの設定方法が非常に分かりにくくなっております。ソフトは大変優秀なのですが、説明資料が全くと言っていいほどないのです。
私も非常に悩んで、調べに調べたところ、馬王Zの制作者の書籍を購入するのが最も手っ取り早いという結論に至りました。私が実際に購入した書籍は下記のとおりです。



【中古】 超活用 ネット競馬で稼ぎまくれ! ネット株より簡単! /荒井俊也(著者),桑名鋼(著者) 【中古】afb

価格:1,850円
(2020/5/9 14:53時点)
感想(0件)

こちらの書籍は、馬王Zの前のソフト「馬王」の説明書となっております。現在はおそらく新品は出回ってなく、中古のみが入手可能です。ソフトの設定方法は参考になりませんが、自動売買の計算式等の例が載っており、それをそのまま活用できます。

サイト運営者が書いた本「川原家の家訓」絶賛発売中!

川原家の家訓

サイト運営者が出版した「川原家の家訓」Amazonにて、好評発売中です!是非購入してください!
詳細はこちら

馬王Zによる自動投票の初期設定・導入方法

馬王Zの設定

馬王Zによる勝馬投票券の自動購入の導入方法や初期設定方法を記載しております。
ページはこちら

府中競馬研究所ブログ|競馬をあらゆる側面から研究しております!

府中競馬研究所

府中競馬研究所では、過去の様々なデータを基に、競馬の研究・検証を行っているブログです!
ブログはこちら